既卒コミュ障真面目系クズが就職活動をするとこうなる

既卒四年目実務経験なしアスペルガー診断済の文系が就職するまでを予定

一次面接の交通費について

夕方に面接を受けて、翌日朝の営業時刻前に不合格通知が来る人生。

吊りたい。



こんにちは。先日あんな日記を残しましたが案の定お電話で不合格と言われました。ですよね。
ですので私の就職活動は続いています。ですが本気で遠方に就職が決まったらどうするのか考えるよい機会だった思います。正直遠方への就職の意思が揺らぎました。

しかしこんなにも早く不合格通知が届くということはやはり私が人間的に問題があるとしか考えられないのですが世の中の社会から弾かれてるやら性格が悪いやらうまく喋られないやら自分でいってる人は一体どこに就職してるんでしょうか。そういえば学生時代に一度だけ一次面接にいけたことがあるんですが、ほぼ受かりますよー変な人が通らないようにしてるだけですよーと言われた面接で落とされましたので筋金入りなのだと思います。しかし私が希望しているのは接客業ではありませんが人と面会する仕事。吊りたい。

さて今日は交通費について書きたいと思います。
私は地元以外でも就職活動をしているのですが、交通費を出してくださるところは正直稀です。個人的に大企業の子会社はきちんいただける場合が多いように思います。むしろ「(話の流れで)交通費を頂けていなくて…」というと「そんな企業あるの!?」と驚かれます。中小企業でいただける場合もありますが圧倒的に少数なのであまり期待しない方がいいと思います。先に交通費を払わないと書類選考通知の段階で言っていただけることがありますが今まで一社しか経験していませんので、交通費をいただけるかどうかは本当に面接にうかがってからでないとわかりません。


さておまけですが、とある転職サイト様のとある求人広告で大変衝撃を受けたのでちょっと書きたいと思います。




そこでは他の企業では面接でこんなことやらかしちゃったらフルボッコ(フルボッコと求人広告に書いていました。2ちゃん用語だと以前聞いたことがあるのですが、求人広告にのるぐらいですから大分浸透しているのかもしれません)にされるけれどうちの企業ではそんなことないですよ!という例として色々あげられていて、「あれ…私当てはまらないのに落とされてるぞ…?」と絶望していたのですが、その中で一つだけ当てはまっているものがありました。そこではぶっとんでる度として1ー3までありそれは最高ランク3だったんですが、

・面接まで新幹線で来る

いや(遠方なら)普通じゃね?
おまえ新幹線なんか使ってるのかこの金持ちが!といわれそうですけど、一応こちらにも言い分や言い訳はありまして、

・バスで一睡もできない人間なので夜行バスとか使ったら確実に面接の時にひどい顔になる
・バスを使ったらいろんな点で時間の無駄
・現住所周辺でも就職活動をしているため短期的に住居を借りにくい
・過去に稼いだアルバイト代を注ぎ込んでいる(けど正直もうとっくの昔に尽きた)
・ということで現在は親に払ってる形になるのだが内定が決まり給料をもらったら返金するつもり

甘えてることいってるのもわかるんです…でも夜行バスだと体力的にも顔面的にもレッドゾーンいくんです…昼に高速バスでいける距離+時間だったらそれでいってるんで許してください…。

ところで私は新幹線を使うのが高価という理由でフルボッコられるのかと思うんですけれど交通費出してくれないならこっちもちなんですから好きにさせてくれよというのが正直なところなんですが、他に考えられる理由ってあるんでしょうか。