既卒コミュ障真面目系クズが就職活動をするとこうなる

既卒四年目実務経験なしアスペルガー診断済の文系が就職するまでを予定

就職活動が心の傷になり就職サイトを見るだけで心が沈むので人材系サイトから退会した話

 とりあえずタイトルの通りです。

 ちなみに大手人材系サイトからは退会できたけれども個人や小規模人材紹介会社には「就活辞めるんで私の情報消してください」って一々メールするのも嫌だし数か月~年単位で連絡取ってないのに急に言い出すのってどうかと思うしそもそも私の存在を思い出させるのが嫌です。途中色々と嫌になってメールボックスに溜まってたメールを無表情でひたすら機械的に消してた時期もあるから全部の企業に「消してください」と連絡を取るのも難しい気がします。ちょっと調べたところ会社で決めた年数(3年以上)が経ったらシュレッダーにかけたり業者に頼んで消したりしないといけないと法律で決められているみたいなんですが不安です。いや大手ならまだマシだろうけど中小零細人材紹介会社~個人の人材紹介会社がそこまで徹底してるかなー。
ちなみに今まで私が書いたところでご想像がついたかもしれませんが、大手~零細問わず人材紹介会社さんに履歴書顔写真興味のある業界メルアド自己PR中の個人的な話その他個人情報めっちゃばらまいてます。だって君イイ才能持ッテルジャンウチデプロデュースシテアゲルヨっていわれたら夢も希望もないんだよのおバカな私はほいほい資料送ってしまうからねあたしってほんと馬鹿。

 ということで、今回は今更どういう感じで就活サイト見れなくなったの?って話と、今までじゃあどんなところ利用してたの?って話をかるーくしたいと思います。つまり今回は障害には関係ない話です。まだ就職できてないので「ここがクソ」とかはあんまいえませんゴメンネ。

 

 

 

 

■就職サイトを見るだけで心が沈む

 

 終盤なんかもう数えるのも嫌になったので適当だけど面接だけで150社以上、書類選考(顔写真付き)したところは多分三倍ぐらい(超絶適当計算だけどとにかく多いのは確か。理由はまた下の別の項目で書きます)、ネットで応募したところはMOTTOMOTTO.


 そして一社以外その全てで落ち、時には今でこのブログで書いたり書かなかったりした罵詈雑言呆れ声苦笑失望の目その他こっちの心を故意なく折ろうとする諸々に耐えてきた、というかなんとかそれらをスルーして生活していました。そして障害の診断を受け、就労移行支援施設に通い始めてから、未経験の空白期間が増えて以前より面接に通りにくくなってきましたし、私としてもこれまで以上に「応募」というものを重くとらえて、今まで興味があったら即応募してきたのをほんの少しに絞ったりしてました。けれどもそれまで週にどの大手求人サイトが更新されるかで曜日を把握していたぐらい、求人サイトのチェックで私の世界は回っていたのですが、就労移行支援施設に通い始め、夜中になかなか起きれない(転職サイトの更新は0時・午前4時ぐらいが多かったのです)ということになってから生活の中心を支援施設に移動し求人を見るのをやめ、ある日その施設で講座の一環としてネットでハロワの障碍者向け求人を見ていたときが確か症状(?)の始まりでした。


 求人票が並んでいるのを見るだけで辛い。

 涙がでるとかはなかったんですが、いわゆる「心がしんどい」状態に陥り、途中で見るのをやめてしまいました。そのときは求人を見たからというよりかは、昇給なし・賞与なし・給料ひくすぎ・経験者求ム・退職金なし・契約、嘱託社員ばかりという、「障碍者用求人あるある」を見ているうちにしんどくなったのかと思っていました。障がい者じゃなくても最近ではあるあるですけどネ


 そこから数日後、自宅で久しぶりに一般の求人サイトを見ていたのですが、そのときにまた並んでいる求人を眺めているだけでしんどくなるということが起りました。
 このあたりで自分が求人を見てしんどくなってるってことに気づいたんですが、なんで?という疑問でいっぱいでした。だって今まで何百社、もしかしたら何千社も応募して落ちて面接行って落ちてるんですから。どうして今更?しかも「求人サイトを見て片っ端から応募する」という形の就職活動から距離を置いた途端に?


 今でも理由ははっきりとはわからないんですが、まあ前述したのが理由でしょう。「求人サイトを見て片っ端から応募するというのがなくなって、自分を客観的に見るようになった」、つまり今までいくら応募しても無駄だったという経験や遠くであれば交通費が馬鹿にならないという経験、親にいくら応募しても無駄だと怒鳴られた経験、それと自分が対人コミュニケーションがとりにくく、相手のことが理解しにくいし相手も自分のことを理解しづらい障碍を持っているという認識、加えて自分の今までの経歴や空白期間を見て誰が採用するのだろうという客観的認識、というのが、応募しまくってた就職活動から離れ、応募もお祈りもどうせ落ちる面接も何もかもルーチンと化していたのが解き放たれて、客観的に見えるようになったんですね。それで、どの求人を見ても「自分はどうせ落ちるに違いない」「そんな仕事に応募しても無意味ではないか」「でも宝くじが購入しないと当らないのと同様に、仕事も応募しないと内定はもらえない」「どれも落ちるのであれば0%なのではないか。そもそも自分はその企業に本当に真剣に働きに行きたいのか」とぐるぐるぐるぐる考えてしまってしんどくなってしまったんだと思います。

 

 さて。就職サイトを見るとしんどい。しかし就職しなければならない。
 私はここで一つの決断をします。
 一般の人の同様の就職を全部切り捨て、障がい者として、就労移行支援施設に就職を依存する方法です。
 とするとどうなるか。以下のようになりました。

 

 

■就活サイト(転職サイト)から退会し派遣登録を削除

 

 

 ヒュー!!嫌な思い出しか詰まってない就活サイトから退会じゃオラー!!内定もらってないけどな!!!

 さてここで注意しなきゃいけないのが、中小・零細人材企業に履歴書等を預けていた場合、そして派遣登録をしていた場合です。
 大手だったらネットで退会することができます。つまり個人情報を消すことができるというわけですね。ですがちょっとこれに関して調べている時に例え自分は情報を消しても法律上二年は人材紹介会社さんはデータを残してなきゃいけないってでてきたんですけどこれを調べてるときでさえなんかもうしんどくなってきたんで詳しくはみなさんで調べてください。

 中小零細企業だとおそらくメールや電話でのやりとりになったかと思いますので皆さん個人個人で連絡して消してもらってください今気づいたけど、私さっさと転職サイトとかから退会してたけど自分からそういう零細~中小企業に連絡とってることなんてなくて、全部転職サイトを通じて声かけられてるからそこから見たら、自分のメルアドのボックス遡ったりしなくても情報消してもらえたじゃん・・・・馬鹿かな・・・・・・。

 で、ここでちょっと細かいのが派遣登録をしていた場合です。そうです実は私派遣登録を何社かしていました。結局は働いてないんですけど。詳しくはまた別の機会に書けたらと思いますけどとりあえず大学での事務未経験とかは私たちみたいな人間にとっては釣り求人なのでみんなつられないようにな。


 大体これも同じくネットから消せるんですけど、私が情報を消してた当時一社だけ注意しなければならないところが一つだけありました。検索こわいので伏字を使いますけど○ンプス○ッフさんのところです。なんと自分で該当のところに電話をしなければならないのです。しかも遅い時間までやっているというわけでもないですし、土日祝は当たり前のように休みです。働いている人にとってはとってもホ□イトで素晴らしい企業ですね。しかもここのは色々と系列のグループ社(例えばIT系とか、クリエイティヴ系とか)があるんですけれど大元のところに電話したらいいというわけではなくって、一つ一つのところに電話をかけないといけないんですね。とっても面倒なんです。
 ちなみに実際に電話した後は簡単です。名前派遣登録を抹消したい旨を伝えましょう。そこから個人を特定するために電話番号なり誕生日なりを聞かれるので答えたら終わりです。派遣登録を続けないかという類のことは必ずいわれますが頑として、しかし丁寧に断りましょう。人によっては退会理由を聞かれますが馬鹿正直に言っても、テキトーな理由を言っても大丈夫だと思います。

 

 

■今までどんなサイトを使ってたのか

○新卒用のサイト

 普通の就職サイト、いわゆる新卒用のリ○○ビとかマ○ナ○とかはほっとんど使っていませんでした。何故かというと説明会や面接で後輩とばったり会ったら死ねるから。今考えてみるとこの時点で「一瞬の恥>将来に長く続く就労の切っ掛け」となるわけですからもうだめですね。ちなみにそういったところで既卒OKと書いてないところは、応募する前にメールや電話で既卒も応募可能かきちんと尋ねておきましょう。一度、すごく行きたかった企業に、既卒OKと書いてなかったけれどもまあいいやと応募して書類選考に通った後、面接日が迫ってきてからじわじわと「自分は既卒だが大丈夫だろうか」と気持ちがわいてきたのでメールで尋ねてみたらすっぱりお断りされた経験があります。

 

既卒用のサイト

やめたほうがいい。
・・・いや、私が変なとこ掴まされただけかもしれないので一概にはいえませんけれど。一部の理由は以前の記事で書きましたが、詳しい理由とかは就職が決まった後に覚えてたら書きます。

 

○転職用のサイト


 主に私はここを使ってました。リ○ナ○NE○○とか、マイナ○○職とか、そういうところです。基本的に未経験OKとか第二新卒OKというところに応募していました。しかしやっぱり転職サイトに求人を掲載されているわけですから経験者を求めているわけで、面接に行ったら「求人票より2万ぐらい下がるけどいい?」といわれたりすることが稀にありましたので注意してください。

 あと自動車免許を持ってない人は、ハロワだと要自動車免許とか書いてくれてたりするんですが、こういうとこだとほとんど書かれてないので、あらかじめ電話で聞いてみるとか、書類選考通った後に面接の日程を調整するメール中で聞いておくと、いざ高い交通費払って面接に行って念のため質問してみたら免許がないと話にならないということになってその場が微妙な空気にならなくて済みます。
 メリットとして、新卒用のサイトのとこよりも企業が少ないので応募企業がまだ絞りやすいという点、デメリットとしてボタン一つで軽率に応募できるのでどんどん応募してしまう点、企業の情報が他の所より少ない点ですね。

○人材紹介会社、エージェント


 個人的には、既卒用のとこのほどではないですがやめたほうがいいと思います。
 ではどんなとこを使ってたかというと、最初の方で言ってたような、転職サイトで目をつけられて(語弊)メールを送られてほいほいのっかったり、人材紹介エージェントさんがめっちゃ集まってるサイトさんに登録して、そこでこっちの登録した情報を見て「ねえ君学歴いいし資格もいいのもってんじゃん。うちいい求人持ってるから履歴書送ってよ」的なことを丁寧語でいわれてほいほい送ったりしてました。馬鹿ですね。もちろんそこで受かる人はいいんでしょうが何をやっても受からない人はやっちゃだめだぞ。書類選考落ちたり面接落ちたりした後に「またいい求人あったら送りますね~^^」というメールを最後にプツンと連絡が切れて感情がマヒしていくだけだぞ。稀にここを通じて迷惑メールBOX行きのメルマガまで送ってくるぞ。

ちなみに私が受け取ってる迷惑メールは一つは海外就職系でそれは私が履歴書送った人材紹介会社の系列っぽいのでまあまだわかるんですが(でも私この会社には明確にもう就活辞めますって送ったんですけど…)、もう一つは「うちコンサル会社への繋がり持ってるんですよ~」つってた人材紹介会社の繋がりだろうなって予測できるだけで明確にどの会社なのかわかりません。何故ならそのメルマガはコンサル系企業目指してる方向けって書かれてたのと、そういう(コンサル業界向け)系の人材紹介会社(複数)と連絡がきれた途端に来たから。うーん名簿売りやがったのは明白ですねー路頭に迷え。

 

☆リ○ナ○○ージェント

 ちょっとこれだけ別枠で語らせて下さい。会社に対する悪口は言わないので関係者の方が見てしまった時は見逃してくれよな!
 普通こういう「エージェント系」っていうのは、転職サイトより更に経験者を求めています。なので他のエージェント系のとこは大概私のような無職未経験は登録することさえ無理だったり、登録はできてもエージェントの方と面談することさえできません。「うちには貴方のような方への就職情報は取り扱っておりませんので・・・」となります。辛いですね。ですがここは無職未経験でも面談できるし(ちなみに五回いったら滅茶苦茶多い方らしいです)相談できるし、書類選考さえ通れば面接も斡旋してくれます(私の場合)。

 でも(無職未経験には)おすすめしません。何故か。


ネットで応募するサイトで、唯一、ネット上書類選考の時に証明写真も企業の人に見られるから。

 

 さてこのサイト、同じ系列の就職サイトと同じように数うちゃ当たる戦法を奨励してきます。そしてこちらもそれに素直に従ってるうちに、応募するところを吟味して応募していたのが段々軽率になってきます。更に面接に繋がることが稀なのでじゃあたくさん応募しなくちゃ、と更に軽率に応募します。ここでは一日8~20件ぐらい(もうやめたの随分昔なのでそんな確実じゃないです)の企業の情報が流れてきて、その中から応募しない・応募するを選択するんですけど、じゃあマイナス要件がなけりゃたくさん応募しようとなると、例えば一日十件以上応募するのを毎日繰り返せば、一ヶ月で三百社程度に自分の個人情報と更に写真をばらまいている計算になります。しかしこちらの感覚ではほかの転職サイトでネットでボタン一つで応募してるのと変わりないので、自分の顔写真を何百社にも晒しているという感覚はあまり持ちません。そして毎日毎日沢山の企業にボタン一つで応募するのを繰り返すので、落ちたとこの企業名等をぽろっぽろ忘れます。


 一度、とある企業にこちらのエージェントを通しての応募で落ちて、数か月後別の転職サイトで求人を見かけて、エージェントの選考で落ちたことをすっかり忘れて応募し、ネット上の書類選考が通り、履歴書を送ってそちらの書類選考も通過して、面接に行ったことがあります。
 そのとき、人事の方に「数か月前にリ○○ビエー○ェントさんで応募したよね?あのときは求めてた人材と違ってたから落としたけど今回は…」といわれて、自分が現在やっている企業への応募が個人情報をばらまいていることだと思い知り背筋が寒くなりました。今でも企業の密集地に向かうと、その電車の中や街を歩いている時に「この中のうちの何人が私の顔に見覚えがあるのだろう」と怖くなります。昔の同級生や先輩らにはほとんど会ってませんが、あれだけ応募していたのですから私の履歴書を見た人だって一人はいるでしょう。うわっ吊りたくなってきた。


 ちなみに上で書いた「顔写真付きの書類選考しただろう企業の数が多分ヤバイ」っていうのはこれが理由です。ある程度仕事(オフィスワークや営業など)の経験をした人は別でしょうが、何十社応募して全然通らない未経験の人はやめておいた方がいいです。


○派遣会社のサイト

 


 特に理由もなく「派遣は嫌だ!派遣だけは嫌だ!」と某組み分け帽子を被った魔法少年のように強く思っていたのですが、長きにわたる就職活動で擦り切れ摩耗した私は「紹介予定派遣」という釣り針に釣られ、大手の派遣会社に色々と登録しました。でもそのまま派遣で生活していく気がある人、派遣で働いている途中で正社員の面接に受かった時に派遣先にきちんとやめる説明ができる人以外はやめたほうがよいです
 私は先述した「紹介予定派遣」、つまり初めの内は派遣社員として働きますが、期間が経ったら正社員として雇用される、制度?なんですかね。それに釣られていったんですが、まあ冷静に考えて、派遣を数年やって経験積んでて更に必死さが違う方々と既卒未経験だったら後者を採ってくれるところなんてないよね。
 この派遣というのも、派遣会社に電話したりネット使ったりわざわざ派遣会社まで足を運んで情報登録したり簡単なテストや説明を受けたあと、派遣会社のネットの求人?的なものの中から自分が派遣されたいのを選んで応募するんですがまあ大概高望みなので通らない。たまーに、というか稀に、というレベルで「こういう求人あるんですけどどうですか?」って電話がかかってくることもあるんですけど九割八分派遣なんだよなー私紹介予定派遣がいいって言ったじゃんー。ちなみに実は一社だけ紹介予定派遣でどうでしょうっていわれたことがあるんですけど数日後「会社の方でいろいろあったんでやっぱあの話無しで!」っていわれたんですがまあ多分私のやる気のなさ(というか就職するという「いつか」が来ることへの懐疑、諦観)から「だめだこいつ…」ってなったんでしょうね。
 あと派遣は大体長期で求められることが多いので、そういう派遣へ御誘いの電話がかかってきたときに「自分いつか正社員で働きたいんで就活継続しますし内定もらったら派遣辞めますけど」と馬鹿正直にいうとお誘いの話はナシになります。ここで器用に言葉を巧みに操り就労後も派遣と就職活動を並列できる人だけがその後の正社員での就労の道が広がるんじゃないかな。私には無理。


 ただ私はやっぱり一つの会社で長く正社員……という旧いといわれてもおかしくない価値観で就活してたし今もそんな変わってないのでおすすめしませんが、友人でやってる子もいるしまあ合う人は合うんじゃないっすかね。

 

 

 

 

ちなみに求人票見るだけで心が沈む以外にも、就労移行支援施設で見た企業の社長や人事の専門家が就活や面接、欲しい人材を語る映像を見て、全部全部嘘の癖に、なんて言葉では表せないほど世の中への恨み辛み僻みが心の中でダマになり、その場ではなんとか耐えてグループワークでも綺麗なありきたりな言葉を話せていたんですが他の一人の映像への反発の言葉を聞いたのを契機に堰を切ったように涙や鼻水を垂れ流し、「ビジネスマナーだってきちんとしてるし、映像で言っていたことはこれまでもきちんと実践してきたつもりだ、なのにどうして」と震える声で言ったりとか。

施設にかかってくる採用関連の電話っぽい応対を聞いているだけで耳をふさぎたくなるとか、とある企業に実習に行った際に他の人の履歴書に色々言ってるのを聞いてその場から逃げ出したくなったりとか。

就活開始のニュースや内定式のニュース、入社式のニュースが目に入った瞬間チャンネル変えたりウィンドウ閉じたりするんですけど。就活関連の広告も勘弁してくれ自分の首をしめたくなる。

がっつり就職活動・面接・履歴書がトラウマになってる気がするんですけど・・・ほんっとしんどいんですけど・・・・恨むぞ・・・・・。