既卒コミュ障真面目系クズが就職活動をするとこうなる

既卒四年目実務経験なしアスペルガー診断済の文系が就職するまでを予定

2015-01-01から1年間の記事一覧

番外編:手帳がなくても申請するつもりなら障碍者枠に応募できる方法と障がい者手帳取得期日についての訂正

こんにちは。駅やコンビニに設置されている証明写真の機械で写真をとるのとそれを切り取るのががあまりにも下手なため就活を始めてからずっと写真やさんに焼き増しを頼んでるのですが、先日電話口で名前をいうと「あっ」といわれました。余りにいたたまれな…

番外編に対してのいくつかの追記

HPや求人票をじっくり拝見し、その他そこの代表の方のインタビュー記事を読んだりそこの企業の特集記事や動画を読んだりして企業理解・知識を前例にないまでに深め、そこの企業で働き、活躍している自分が想像でき、満を持して臨んだ面接から二時間未満で…

番外編:就労移行支援事業所に体験にいってみた

連日の番外編で申し訳ないです。先日の続き、就労移行支援事業所にいってみた、です。 まず前提として、私の症状のおさらいですが、・知能に問題はない(全日程の高校に通い四年大学卒業できるレベル)・コミュニケーションに致命的な課題がある(150社程…

就職活動の中での女性差別?について

就職活動初期の中に表題のものに遭遇し、随分人間不信というか社会不信が加速したのですが、その後怒涛の面接お祈り気遣いに見せた罵倒質問の中に見える嘲り等ですっかり疲弊していて忘れてしまっていて、最近ふと思い出して忘れていたという事実に自分で驚…

番外編:いくつかの就労移行支援事業所に相談に行ってみた

またもや番外編で恐縮です。面接は相変わらず一次に行って落ち続けています。夢も希望もありません。最近はWEB履歴書の書類選考でさえ通ることが以前よりぐっと減ったような気がします。先日訪れた面接で「新卒の人は未経験だけれどまだ何物にも染まって…

番外編:就活が上手くいかない理由としてアスペルガーを疑われたので診断してもらってみた

先日の番外編の続きです。 先に結論を言えば、アスペルガー症候群(暫定)でした。 何故暫定なのかというと、発達障害の診断には自分が受けるもの以外に幼少期についての親への質問状があるのですが、私が心療内科に通っていることを親に秘密にしたいのでそ…

番外編:就活中の気分の落ち込みについて専門家に相談してみた

一般社団法人日本いのちの電話連盟 今回は就活中のアレコレではないので番外編です。 日常的に死にたいと思う等は義務教育課程からずっと思ってきたので正直自分の中で特別な事ではないと考えているのですが、 今まで身体的に ・親にプレッシャーをかけられ…

転職サイトでスカウトをして下さる人材紹介会社について

こういう記事を書くのは内定を取った後にしようと思っていたんですが、特徴だったものやこんなものがありましたケースを書き連ねるだけで、この会社がどうであっちはどうだとかはまだ書かないつもりなので、別にいいんじゃないかなと勝手に結論付けて書いて…

親「役所ならぶらぶらやってる若者の労力がもったいないからとってくれるはず」

私(いくらなんでも国・地方機関に対する期待値が高すぎでは) 今回は改めて就職の軸ってなんだ?ってところに少し疑問が出てきたのでそちらについて書きますがちょっと就活の愚痴を書かせてください。

就職活動が難儀している人の親御さんへ伝えたいこと

今までこのページに来る人はとんでもない暇人か私のような既卒で就職活動に難儀をしている人だろうとばかり思っていましたしこれからもそうだろうと思います。しかし、もしかしてこれからタイトルにしたような方がこのページを見るかもしれないと思いまして…

面接官「正直に言って、今話してもらって、印象が悪い。好感が持てない」

私(社会的に生きてる意味ないよね~知ってる) 自己紹介と志望動機等を一通り話した後にこれです。 メモをとっていなかったので、記憶頼りであることに加え私がどう受け取ったか、になるので、下にどんなことをいわれたか書きますけれど内容は大体あってる…

内定辞退しました

親「(内定貰った企業の給料面を聞いて)だからそんなうまい話ないっていったでしょ」 私「(轟沈したい)」 給料面が完全歩合制×東京で一人暮らしというダブルパンチをくらい内定辞退しました。 ついでに希望職種についても別の企業の面接でパンチをくらい…

内定頂きました

タイトルの通り内定頂きました。 遠方であること、商品に不安がある事、給料面など滅茶苦茶質問があるので今度直接ガチンコ質問してきます。場合によっては内定辞退です。ヒイ。