既卒コミュ障真面目系クズが就職活動をするとこうなる

既卒四年目実務経験なしアスペルガー診断済の文系が就職するまでを予定

話の中身<第一印象

先日受けたとある企業の面接結果とそれに加えフィードバックがかえってきました。

「表情が固い」

「話が長い」

同日に別の面接受けてたこともあって顔の筋肉が普段よりも柔らかになりいつもよりにこやかに話していた自覚がありますし話も普段もっと長かったのを短くして話したつもりなんですけどねえ。

っていうか話の中身をいろいろ工夫したつもりなんだけれどそれはどうでもいいんだ!そっか!!!

つりてえ。

 

以前の日記みたく色々かけたらいいんですが今はちょっと思いつかないので保留。

しいていえばまた少しイスラム国に共感して騒ぎを起こした若者のニュースがやってましたが、イスラム過激派に共感するというよりかはやはり社会からの疎外感や孤独感を抱き目の前の社会や現実からの逃避先としてイスラム国を選んでいた感じですね。

社会はイスラム国をこきおろすよりもそういう若者に対して何らかの対策をした方が予防策になるんじゃないかと思います。現実を否定したいから打破なり逃避なりを選ぶわけで、社会から受け入れられれば現実肯定してころっと受け入れて他の多数の人と同じく「ないわー」って顔してイスラム国を見てると思いますから。