既卒コミュ障真面目系クズが就職活動をするとこうなる

既卒四年目実務経験なしアスペルガー診断済の文系が就職するまでを予定

≒マリッジブルー

結婚しません。

 

現在とてつもない恐怖を感じております。

本日、以前面接をお受けしたとある企業様から着信がきていて、とれなくて、折り返そうと思ったらもう終業時刻を過ぎていたので明日折り返しお電話しようと思うのですが、もしかして受かってるかもしれないんですよねえ。

一次面接で直接お偉いさんと長い間お話をして、その面接のときは企業に対して良い感触を得ていて、実際にその方にも是非この会社で働きたいですと心からいって、受かってても落ちてても電話で結果を伝えるといわれたんですけど、以前同じようなこといってたところも結局落ちたのはメールで連絡がきたし、一次面接の後に次の選考に進みませんかっていわれたときは電話だったので、やはり電話=受かってる、というイメージがとてもとても強いです。

 

お電話を頂いた企業は次の選考がないので、もしこれで受かってたら即内定なんですけれど、あんなに内定欲しい内定欲しいっていってたくせに何で怖がってるんだよ?といわれますと、

・初めての実務として働くこと

・その企業で働くためには現在住んでいる実家から離れなければならない。尚もしその企業を首になった場合、実家には理由があってどうあっても戻れない

この二点がやはり大きいです。つまり、タイトルの「マリッジブルー」に似たような現象だと思うのです。初めての企業です。もしこれでいろいろあって即座に止めます!となれば既卒空白期間一年半以上に加え短すぎる職歴。絶対に雇ってくれるところはないでしょう。ついでにやめたんですからお金もなくて居住食に払うお金が無くなりますが実家には個人的な理由で絶対に帰ることができません。まさに背水の陣、後に引けません。ですのでどれだけつらくとも三年はやめることができません。

とても、とても、怖いです。

まあもちろん結局祈られる可能性もあるんですけどね。どちらにしろここでご報告します。